2015年6月20日

太陽光発電

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:42 AM

このごろ事業用太陽光発電の話が急激に収まってきた気がしませんか? 今年の4月から売電価格の下がったのが原因なんでしょうか? それとも来年から始まる電力自由化の不安要素があってのことなのか?

わが町にもメガ発電の話があって、一山そっくり太陽光パネルを並べる計画でした。 私の所にも山の持ち主を問い合わせに来ましたよ。 未だに事業が始まらないところを見れば 用地買収に手間取っているのか計画が頓挫したのか。

もう一つ、近所にゴルフ場の周辺に残された干渉林を大規模に伐採してパネルを並べた発電施設ができたんですよ。  干渉林を伐採というのが気にかかりますし、傾斜地の土地形状を変えてですから豪雨時崩れる心配はないんでしょうかね。

等々、新しい試みには心配事が尽きませんが 太陽から電気を頂くと言うのは大賛成、どうせならゴルフ場全部にパネルを並べたらどうなんでしょう。 全国のゴルフ場面積27万ヘクタール、1kwに必要な面積が5m2位だと言いますから頭脳明晰な皆様計算願います、 わたしには位が大きすぎて計算できませんよ。

事業用は採算割れでも、 自分の使う分は自家発電する時代がすぐそこまで来ているのかもしれません。

p6210164.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME