2011年7月30日

眉つばのサルベージ。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:08 PM

新潟では大雨で大変な事になっているようです。 長野はそれほどの降りで無く隣の県の大雨がうそのようです。

もう20年も以前になりますか妙高から火打ち、焼けなどの山岳で大雨が降り関川や鳥居川が氾濫したことがありました。このときは長野県側でも床上浸水などの被害がでて国道18号線も方々で崩れたり信越線も線路が崩れて不通になったことをおぼえています。

このときの話で本当かどうかは確かめた事がありませんがものすごい話を一つ。

関川の氾濫で川沿いの家が何軒か流されてしまいました。その中の一軒で土地の売買が成立して2億円の現金を金庫に保管、その日の夜に大雨で家ごと金庫が流されてしまい行方不明になっています。その後発見されたという話もありませんから未だに関川のどこかにこの金庫が埋まっているはずです。大海で沈没船を探して一攫千金を狙う人もいるんですから範囲が決まっている川を捜索するくらい簡単だと思うのです。どなたか時間に余裕があれば挑戦してみませんか?範囲は妙高高原駅から日本海まで約45kmほどの間です。

HTML convert time: 0.413 sec. Powered by WordPress ME