2012年12月22日

土産の落花生

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:55 PM

今日は千葉県の八街市産の落花生をお土産にいただきましたが八街と書いてヤチマタと読める人は そうはいないんじゃないかな。

あなたは読めますか?  読める・・・・・あーそうですか、私は全く読めませんでした。ヤツマチ?ハチガイ?なんて大きなマチガイでした。

落花生と言えば千葉産 が7割をしめているんだそうでその一大産地がこの八街なんだそうです。パソコンでもyatimataと入れれば八街と表示されるんですから知らなかったのは私だけかもしれません。

私のパソコンはここの町名イイヅナと入れれば飯縄と表示されて飯綱とはでてきません。大変不便です。もっと困ったことは町の行政が使っているiizunaなどと打ち込めば飯砂になってしまい 全然違ったものに変換されます どうしましょ。

千葉半立を自然乾燥し煎ってつくった落花生と書いてあります。おいしい落花生でしたが またまた半立は何と読めばいいんですかね? お土産にいただいた落花生で こんな話題まで提供してもらえれば言うことなしです。ごちそう様でした。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME