2013年6月10日

時の記念日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:28 AM

6月10日、時の記念日であるにもかかわらず翌朝に投稿しています。

作家なだいなださんが逝ってしまいました。 最近の世の中に対して寛容度が低いと嘆いていたそうです。

時の記念日の今日、時間に対する寛容度を量ってみたらどうでしょうか。 私が子供の頃、田舎時間といって四半刻(30分)くらいの誤差は許されていたような気がします。この頃は時間に正確な人が多くなりました。待つのも待たすのも嫌だという人が増えたんでしょう。

私もその一人ですが生来の気の小ささから待つのはどうってことないんですが待たすのは苦手です。

待ち合わせ時間を決め出かける先に立って来客などあるとさあ大変です、白バイとネズミ取りに気を配ってすっ飛んで行きます。

こんな時に限って前にノロノロ車がいたり、工事の信号ができていたりで益々時間が押してしまい、待ち合わせ時間5分前に相手方にお詫びの電話を入れる仕儀となります。

今日の時の記念日を、いままでのお待たせしてしまった方がたにお詫びする日としながら、是非とも寛容度の高い人物になられますようお願い申し上げます。

HTML convert time: 0.159 sec. Powered by WordPress ME