2019年5月19日

奥社のクマ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:48 PM

5月19日  日曜日  はれ  14℃~26℃

日曜日です。 仕事の話から離れてクマさんの話で盛り上がりましょう。

とは言っても 毎回仕事の話なんぞほとんど出てこない 営業色0のブログなのでありますが。

数日前 戸隠奥社の森林公園にある木道を 人が渡っているにもかかわらずクマが悠然と通って行ったという新聞記事が大きく出ていました。

去年は奥社参道を やはり人が大勢歩いているところを横切って藪に消えたと新聞記事になりました。

このようなクマは 人里近くまで降りてきて果樹や野菜を食料にしていた親ぐまに育てられた 二世三世に多いんだそうです。

そうなると事は重大です。

クマは草食性だと勘違いしていませんか?

確かに竹の子やドングリを食べてはいますが本来は雑食性。

肉も血も大好きなんです。

小熊を襲って食べてしまうオスグマもいるし 鹿を食べるクマもいるんです。

こんな食性を持つクマです、四世五世になって人の味を覚えないとも限りません。

そうなる前に 山に入るときはクマ除けスプレーを持ちましょう。

人間はとんでもないガスを噴射する動物だと教え込まなければ 

いつかは人間を餌と思うようになるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME