2019年12月16日

1770年生まれの作曲家

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:02 PM

12月16日 月曜日 はれ  -6℃~3℃

ついにマイナス気温がプラス気温を追い抜きました。

昨日まではいかに寒くてもマイナスよりプラスの数字が大きかったんですが今朝は-6と+3でマイナスの勝ち。

次第に最高も最低もマイナスの真冬日が近づいてきます。

さて、年末恒例行事と言えばたくさんありますがベートーベンの交響曲9番の大合唱も恒例なんじゃないでしょうか?

耳が不自由になってからの作曲でこれが最後の交響曲。

わたくしの好きな楽曲は数知れないほどありますが 殆んどが演歌に分類され 交響曲などという難しいジャンルとはお付き合いしておりません。

それでもこの大工じゃなかった第九は 門外漢の私でさえ聴いたことがあるんですから有名と言えば有名。

年末でもないのにどうしてこの話題を取り上げたかというと今日がベートーベンの誕生日。

生きていれば249歳、交響曲も第99ぐらいは作曲してたのではないでしょうか。

来年は生誕250年の記念公演が方々でありそうですから一度は通して聴いてみたいものです。

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME