2020年4月3日

地鎮祭

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:21 PM

4月3日 金曜日 はれ -4℃~13℃

本日は旧暦3月11日「七赤 ひのえ 先勝 ね」です。

どこにも大安吉日の文字面は見えませんが「大吉日につき何事に用いても良し」の日なんですよ。

 ということで本日地鎮祭をしていただきました。

土地神、氏神に土地を使う赦しを得、合わせて工事の安全、使う方々の繁栄をも願う大切な神事。

大枚を支払って手に入れたと思っても元々は神様の持ち物、日本国が代わりに使用料を徴収(これが固定資産税)で賃料を払って借りているんですよ。

式次第は「修跋の儀」「降神の儀」「献饌 」「祝詞奏上」「四方祓」「地鎮の儀」「玉串奉奠」「撤饌」「昇神の儀」とするのが一般的。

これを神主が一人で熟すんですから忙しいですよ。参列者は玉串奉奠のときちょっびっと神様と顔を合わせるだけ。

降神と昇神の儀は「おーーーーーーー」って神官が息の続く限り声をだしてお迎えお送りするんです。

神官様のお陰で地祭りも無事済みました。

きっと土地神様、氏神様も工事OKのサインを出してくださるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME