2020年11月2日

イチョウが散ると雪

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:55 PM

11月2日 月曜日 あめ  6℃~12℃

おばあさんの昔話を聞きましょう。

11月になりました。 子供たちは雪を待っています。 

そこにおばあさんが通りかかって子供たちに言いました。

まだまだ雪はふらないよ 雪の降るときは冷たい風がイチョウの葉を散らしてから。

子供たちの通う学校に大きなイチョウの木があって 黄色い葉っぱがいっぱい付いてます。

はやく葉っぱが落ちないかなー

その夜のことです、家がミシミシ音がするほど風が吹きました。

夜が明けて子供たちは学校に急いで行ってみました。

けれどもイチョウの葉は枝にしっかりしがみついて ぜんぜん落ちていませんでした。

子供たちはがっかりです。

それから数日後、とっても寒い夜がありました。

家の中で布団にくるまっていても寒くて 体をまるめて寝るのがやっと。

あさ起きたらあたり一面真っ白く霜が降りています。

次の日、冷たい風が吹いてイチョウの木の下は黄色い絨毯を敷いたよう。

そして次の日、冷たい風が雪を運んで黄色い絨毯はみるみる白い絨毯に早変わり。

おばあさんの教えてくれた 通り イチョウの葉っぱが風に舞うようになると雪が降るんです。


HTML convert time: 0.138 sec. Powered by WordPress ME