2026年4月27日

クマ注意報

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:02 AM

4月27日 月曜日 くもり  5.9℃~23.2℃

我が家付近で クマ注意報が何度か発表されてます。

一度はパトカーが拡声器でクマが出てますから注意を なんて呼びかけて走り過ぎました。

どこで冬眠してたのか?里に下りてくるには早すぎ!

里山で穴をみつけ 冬越ししてたのかもしれません。

クマ除けに効果あると言われたクマ鈴。

これも近頃クマ鈴の音に誘われて近づくクマもいるそうで かえって危険かも。

犬連れなら安心かというと そうじゃない!

わたしの愛犬はリードを外し山歩きさせていましたが あるとき 遠くで吠えたと思ったら全速力で飼い主の元に走り寄ってくるんです。

犬の後ろには笹薮を揺らして何者かが追ってくる。

冗談じゃない! 何に追いかけられてんだ? おれの方に走ってくるな!

自慢じゃないけど 私の脚は犬ほど早くない。

追いかけてた動物はわたしの目の前で方向を変え笹薮を揺らして消えました。

そんな経験があって 安心して山に入れる犬を探してます。

この犬ならどうでしょうか? シェパードが遊びに寄ってくれました。

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME