2019年12月25日

ナンマイバー

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:18 PM

12月25日 水曜日 はれ  -7℃~3℃

マイナンバー なんまいだーと読み違え・・とシルバー川柳にありましたがマイナンバーって使ったことありましたか?

ほとんどありません!というのが私の感想。

ところがですよ、今日社会保険事務所に手続きに行ったらマイナンバーが大手を振って所内を闊歩してました。

赤ちゃんの生まれたお宅があって その子の健康保険証の申請に行ったんです。

そしたらマイナンバーを書くようにって。

そんなの知らねえや!

そしたらマイナンバーが無ければ保険証は出ませんよ、だって。

生まれたばかりの子に番号を付ける???機械の製造番号みたい。

こうなれば名前なんていらない、番号を名前にしちゃえば楽でいい。

これから正月休みに入るでしょ、その間に緊急医にかからないとも限らない。

そんな時 保険証があれば安心じゃないですか。

そのため保険証の申請に行ったらそんな事言われて。

で、窮余の策として保険証代わりになる紙があるからそれを出しましょうって言ってくれました。

ところがその紙を出してもらうには住民票が必要なんだって。

で、住民票をもらうためには委任状が必要で・・・と、とにかく健康保険証をいただくには数多くの関所を通り抜けなければなりませんでした。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.457 sec. Powered by WordPress ME