2020年4月27日

ヒメオドリコソウ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:48 PM

4月27日 月曜日 はれ 3℃~19℃

姫踊り子草がいっぱい咲いてます。

かわいい名前ですが 花の姿は言っちゃあなんですが それほどでもありません。

第一 色が不気味、春なんですから新緑とか若緑ならいいじゃありませんか、それがムラサキなんですよ。

花も同じでウスムラサキ。

それが野原一面に広がってますから 春の景色というより錆び付いた大地って感じ。

なんでこんな色なのか調べたらヒメオドリコソウはシソ科の植物だそうです。

確かに色は赤シソの葉の色に近い。

天ぷらで食べることもできるそうですが味はどうかな? それとも梅干しの色付け用に使えないもんでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.423 sec. Powered by WordPress ME