2020年4月29日

昭和の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:31 PM

4月29日 水曜日 はれ 0℃~19.5℃

昭和の日です。

今日が昭和の日と呼ばれるようになって13年、その前はみどりの日、またまた前は天皇誕生日と3回も名称を替えています。

戦前まで暦を戻すと天長節と呼ばれていましたから4回名前が替わったことになります。

昭和も戦前戦中で20年、戦後43年もあって長いだけでなく中身も濃厚。

わたくしは戦後生まれですが いろんな思い出があって語り始めれば一晩や二晩では語りつくせません。

思い出が多いということは長い事生きてるということなんでしょう、いつの間にか昭和青春歌謡が懐メロに仲間入りしてるんですよ。

歌は世に連れと申しますが 過ぎ去りし日となった昭和を懐かしむ年代になっちゃった。

この後 平成の日や令和の日が制定されるかどうかわかりませんが 平成時代は良かったとか令和時代はなんて話を今の子供たちがするようになるんでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.437 sec. Powered by WordPress ME