2020年9月22日

秋分の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:51 AM

9月22日 火曜日 くもり  13℃~24℃

秋分の日です。

暑さ寒さも彼岸までの諺通り朝晩過ごしやすくなりました。 暑い季節は今日までかな、二十四節気は二週間後寒露 一ケ月後霜降と寒そうな文字が続きます。

さて 花粉症の原因の一つでもあって見たくもないと思う方もいらっしゃるでしょうが  秋蕎麦の花が満開です。

わたくしは蕎麦が大好き、美味い蕎麦を食わせてくれる店があればどこまでも訪ねて行っちゃいます。

食べるのはザル、これが一番蕎麦の味がわかる。

通ぶってるんじゃありませんが薬味は使いません、蕎麦つゆだけでいただくんです。

薬味はそば湯を飲むときいただくんですよ。

新蕎麦は来月になれば出回るんじゃないでしょうか、戸隠のそば祭りも11月から始まるようで楽しみにしてます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME