2020年10月25日

混合ガソリン

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:56 AM

10月25日 日曜日 はれ  1℃~13℃

日曜日です。

寒くなってきました。 暖房の用意をしなければなりません。

我が家の暖房は薪ストーブが6割、灯油ストーブが3割、残りを電気で賄っています。

その暖房の主力である薪ストーブ、薪が無ければただの鉄の塊、これに命を吹き込むには良く燃える薪が大事なんです。

時間が空いたので薪作りに汗を流しましょうとチェンソーを出したら燃料切れ。

燃料庫をみたらガソリンはいっぱいあったんですがツーサイクル用オイルが切れてます。

チェンソーや草刈り機のエンジンは空冷ツーサイクルが一般的、混合ガソリンが必要。

そんな訳で薪作りの前に燃料作り。

近くのホームセンターでオイルを調達しましたが今のオイルには混合割合が書いてありません。

代わりにFCと書いてあります。オイルの色は青。性能は中程度らしい。

いまやオイルの混合割合は自分で決めるようで オイルを多く入れるとエンジンのかかりが悪く排煙が多くなり、反対にオイルを少なくすればエンジンのかかりは良くなりますが ピストンが焼け付く恐れがでてきます。

まあ冒険はせず 昔ながらの25対1で作っておけば間違いないでしょう。

日暮れが早まってます。 混合ガソリンのできた時 すでに日は落ちて暗闇がせまってきました。

今日はもうやめ!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME