2021年1月22日

しまった!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:55 PM

1月22日 金曜日 はれ⇒雨  -7℃~5℃

どうって事ないブログでお邪魔します。

信濃毎日新聞日刊紙の4コマ漫画は「あんずちゃん」。

数日前のあんずちゃんで おとうさんの台詞に「しまった!」ってのがあってね。

わたしの72年間の人生で「しまった」って言った方は一人もいませんでしたよ。

「いけない!」とか「やべー」なんてのは聞きますが「しまった」はね。

長野県の地方紙の漫画だからとっても気になったんです。

そこで皆さんにお聞きします。

「しまった」って普通に使います?

お正月のお雑煮に入れるお餅も関ケ原を挟んで西は丸餅、東は角餅と分れるように「しまった」も地域によって使ってるんでしょうか。

わたしの住む長野県北部は「しまった」言葉はすでに死語というより存在しないんじゃないかな。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME