2021年2月23日

天皇61歳誕生日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:34 PM

2月23日 火曜日 くもり 0℃~4℃

♬ 村の渡しの 船頭さんは 今年六十の お爺さん
年はとっても お船をこぐ時は 元気いっぱい 櫓がしなる
ソレ ギッチラギッチラ ギッチラコ  ♬

皆さまご存じ  童謡「船頭さん」。

昭和16年発表となってました。

昭和16年といえば日中戦争が太平洋戦争に拡大、連合国と枢軸国の戦いの始まった年で 日本の歴史上避けて通れない特別な年。

敵性語排斥から♬はそれまでドレミファだったのがいろはに変ったんですよ。

そんな戦時中に発表された「船頭さん」歌詞にあるおじいさんは60歳。

そして今日は今上天皇61歳の誕生日。

あの歌が作られて70余年、世の中変りました 60歳でおじいさんらしい容姿なんて皆無。近頃70でもおじいさんと呼ばれるのは嫌がられます。

お爺さんでなくお祖父さんならいかに若くても結構な事です。

今上天皇がお祖父さんになるのは何時のことでしょうかね。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME