2021年4月25日

選挙と春祭り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:59 PM

4月25日 日曜日 くもり  0℃~12.5℃

風が冷たいです。

今日は国会参議院の補欠選挙日、投票率が悪いらしく管理委員会から再三にわたって全村放送で投票行動を起こすよう呼び掛けています。

投票率が上がらないのはコロナの所為もあるんですよ、田舎人はとにかく人混みを嫌いますからね。

同日、ここの地区は春祭りでもあるんです。

朝6時掲揚ポール前に集合、紅白の吹き流しを揚げます。

これを合図に山の神が山から里に下り田の神になります。

田の神は農作業を司る神様、今年の作柄はどうか?と尋ねれば良と答えてくれました。それと言うのもコブシの花を咲かせるのが山の神の最後の仕事。この花の付き様が作柄の良不の答え。

今年のコブシは花をいっぱい付けてます。豊作間違いなし・・のはず。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME