2021年10月27日

山の実

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:16 PM

10月27日 水曜日 はれ  5℃~15.5℃

次第に山の葉も色づき秋の山らしくなってまいりました。

今年の山の実の作柄・・作ってるわけじゃないから 作柄ってことないか。

栗は豊作、ミズナラ、楢の木のドングリは不作、そしてブナは豊作です。

わが家のブナ、いっぱい実を落としていますが実生で生えたことがない。

さて、一枚の写真を載せますが 何の葉かわかりますか?

春、芽をいただくコシアブラの葉です。

春芽をそのままにしておけばこんな風に葉を広げるんです。

この山はコシアブラの若木がいっぱいあって なるべく採らずに育てています。

根元の径20cmほどの大きな木もあるんですが 高くて採れない。

若木の成長を待ち 少しずついただきましょう、春が待ち遠しい!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME