2021年11月21日

神無月

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:09 AM

11月21日 日曜日 はれ  1℃~12℃

今日は旧暦10月17日です。何の日かご存知ですか?

実は私も知らなかったんですが 出雲にお集まりの八百万の神々が それぞれの持ち場にお帰りになられる日なんだそう。これを神等去出(からさで)と言うそうです。

もうとっくに村々の鎮守に帰っていたと思ってた神々が まだ出雲に居たということです。

神様が出雲に集まるのが旧暦10月10日(現在の11月14日)で出雲大社西1kmの稲佐の浜で神迎の神事をします。

そののち神々は大社境内の宿舎十九社に入り 11日から17日までの7日間境外の上の宮で会議をします。

そして今日11月21日 神様を送る神事が行われて各神社にお帰りになられるということでした。

いままで10月1日から10月31日まで我が村の鎮守様は出雲にお出かけだとばっかり思っていたのが本当は11月半ばの12日間だけのこと。

神の居ないのをいいことに 悪さをしていたのがバレバレ。困った困った。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME