2022年2月23日

天皇誕生日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:39 PM

2月23日 水曜日 くもり    ~-1℃

天皇誕生日の祝日です。

今上天皇は62歳となられたということですから昭和35年の🐭年、わたしと一回り違いなのでありますが おんなじネズミでも白ネズミとドブネズミくらいな違い。

ところで天皇があるんですから地皇 人皇があっても良さそうなんて思いませんか?

あるんですよ それが。 中国古代神話に三皇五帝があって三皇に記されたのが天地人の三皇。

ただ日本の天皇の名称がここから採られたのかどうかは不明。

さて、わたしの人生のなかで天皇陛下の誕生日は昭和 平成 令和のお三方。

昭和天皇は4月29日、平成天皇は12月23日、そして今上天皇の2月23日。

戦前の学校の授業で神武以降の歴代天皇124代の名前を暗唱したそうです。

今のわたしの頭に浮かぶのは明治大正昭和平成令和の5代だけ。

戦前生まれでなくてよかったーって思ってます。

天皇誕生日、おめでとうございます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME