2022年12月23日

クリスマスイブ2

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:08 PM

12月23日 金曜日 はれ   ―4℃

4年前まで今日は祝日でした。

年末の忙しい時の祝日で この日が金曜日に当たると製造業の工場は3連休。

必要な物品を注文してもなかなか手に入らず困ったことを覚えてます。

年号が代わり令和になり祝日が移ったので助かってます。そうでなければ今日から25日までお休み。

さて、12月23日といえばクリスマスイブイブ。

街中ではジングルベルが鳴り響いていることでしょう。

ところでジングルって何?

英語圏の人々に鈴の音はジングル ジングルと聞こえているらしく鈴の音の擬音らしいんです。

キリスト教で鐘の音は良い知らせを伝えるという意味があり 結婚式の鐘の音は不幸や悪魔を寄せ付けない力を持つと言われてます。

日本でも神式の行事にも鈴は付き物。

やはり鈴の音で厄を追い払う鈴祓いがあって 鈴や鐘の音で浄めるというのは世界共通らしいですね。

ネオン街に出かけジングルベルで祓い浄めていただこうじゃありませんか。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME