2023年2月1日

如月です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:39 AM

2月1日 水曜日 はれ 夕方雪  ―11℃~

如月 二月が始まりました。

衣更着のほうがピンときますね!中国の暦から採った如月、字面はきれいですが意味不明。

二月はマイナス11℃から始まりました。 軒先から下がる氷柱も次第に長さを伸ばしています。

ところで いま我が家の外周で動物たちが生死をかけた知恵比べをしています。

今年の干支 うさぎの親子が天敵のキツネと追いかけっこ。

雪の上に残る足跡でそれを知ることができるんです。

ウサギの親子は材木の間隙を利用して住んでいるようです。キツネはその周りを何度か通って匂いを確かめています。

ウサギは越冬するため栄養源を求めてあちこち出歩き キツネは跡を追っているようですが未だ捕獲はできていないらしい。

どうしたもんでしょう、 ウサギ用に菜っ葉やリンゴの皮を巣の付近に置いてみましょうか。それではキツネに悪いし・・・

運を天にまかせ 手を出さないのが正解なんでしょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME