2023年4月6日

のどけし のどけし。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:26 AM

4月6日 木曜日 はれ  11℃~

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」・・なんだそうです。

まだ咲かないか? 咲いた!! 春嵐で散ってしまった・・・と桜の花に心乱れる様子。

さすが平安貴族、桜の花が気になって 気になって・・・和歌に残したのが上の和歌。

わたくし的に言えば  これは暇を持て余す人の歌。

忙しい日々に追われ 桜の花の咲き加減は桜まかせ。

「あー咲いてるね!」「きれいだね」の感想だけですから 「のどけからまし」的なザワツキはございません・・ わが家のソメイヨシノも今朝 咲き始めて 風景はのどけし のどけし。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.411 sec. Powered by WordPress ME