2023年12月30日

お餅

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:21 AM

12月30日 土曜日 はれ

みなさまお正月の準備はできましたか?

昨日は29日ですから 餅つきはNG。   どうして? ・・・29日は苦が付く 苦餅になるから。

そんなこと言って! 読みようで29はふく、福餅になるじゃありませんか。

竈で釜を煮立て蒸篭で一晩浸漬したもち米を蒸し、あがったところで臼に放り込み杵で搗くのが昔ながらの餅つき。

今は電気餅つき機にもち米を入れスイッチポンでお餅が出来上がる・・なんとも便利な世の中になったもんです。

それでも家で餅を搗くのは良としましょう。

今 スーパーに行けばラッピングされた板餅や切り餅が山のように積んであります。これを買えば何のわずらわしさもありませんね。

わが家の場合 ここ数年これで間に合わせています。

ただ縁起をかつぐなら これを買っちゃあダメ。 これって9のつく日に搗いたお餅かもしれません。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME