2024年2月29日

閏日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:22 PM

2月29日 木曜日 はれのち曇り

四年に一度のおまけの日。この日をオマケと感じるか損と感じるか人それぞれ。

サラリーマンさんは一日余計な労働日かもしれませんから閏日は休日にしましょう。

おまけで思い出すのが子供の頃のキャラメル、箱が2段に分かれていて一方に簡単なオモチャが入ってましたっけ。

さて、四年に一度の閏日なんてたいしたことないって思っちゃいますけど 人生100年の時代、一生で25日ですよ。

もし閏日が無ければ700年で夏冬逆転。夏に雪が降り冬に海水浴。そうならないよう季節調整用に閏日が必要なんです。

旧暦はすごいですよ、閏日じゃなく一年13ケ月の閏月を設けてたんですから。

地球の公転と自転の差はとっても繊細で微妙ということでしょうか。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME