2013年7月28日

雹が降ったぞ!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:01 PM

私の住んでいる村で雹が降ったと今朝の新聞に書いてありました。 場所はここから4kmほど西に向かった標高800mほどの高原野菜の産地であります。 葉物野菜や果樹などが被害にあい強風でモロコシなども転んでしまったようです。

確かに昨日の午後、いきなり大粒の雨でどしゃ降りとなり、雷も鳴って大荒れの天気でしたが、ここでは雹は降ることはありませんでした。

雨の通り道があるのか標高の違いからか、被害にあった所とは紙一重の違いでした。

兎にも角にも今年の夏天気は変じゃあありませんか? 土用も中日を過ぎたのに、朝ストーブに火を入れて茶を飲めるんですから、例年なら朝日が出たとたん暑くて窓全開にするのにです。

毎年のことですが異常、異常といって異常なのが正常になりつつある今日この頃です。

ちなみに雹と霰の違いは直径5mm以上が雹、5mm未満が霰というそうです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME