2015年2月25日

高野山金剛峰寺

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:53 AM

日本三大〇〇というランク付けがあって、例えば日本三大名園といえば水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園なんて言われています。

さて、日本三大瀑布に那智の滝、三大火祭りに那智の火祭り、三大霊場に高野山、三古道といえば熊野古道と言われているように和歌山と三重にまたがる熊野には日本を代表する名所がたくさんあって、紀伊山地の霊場と参詣道の名称で世界遺産にも選ばれている処です。

随分昔になりますが、車で紀伊半島を回ったことがありました。 川沿いの細い道をくねくねと丸一日走っても目的の半分も行けなかったような気がします。 きっとそんな不便さが幸いして参詣道なども残され世界遺産に選ばれたのかも知れません。

この熊野古道を歩いて来たよ!と飴を手土産に遊びに来てくれたご夫婦があります。 ご主人の定年退職を機に子供たちが旅行をプレゼントしてくれたんだとか、出来た子供たちでうらやましい限り。

我が家は親父の細い脛をまだ齧り続けていますよ、よほど旨いんですかね。 今度齧られそうになったら貰った飴をしゃぶらせてやろうと思っています。

img_3553.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME