2015年10月18日

つちスギタケ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:18 PM

わざわざ山まで採りにいかなくても時季によって家の周りにもキノコが出て楽しませてくれます。  これから顔を出すのがヒラタケ、このキノコは美味い、キノコメーカーが売り出すヒラタケは味が薄くて物足らないんですが天然ものは味が濃く吸い物にしてもいいくらいの味がありますよ。  似たキノコにムキタケがあってヒラタケとムキタケを一緒に料理しちゃいけない。 土臭くなっちゃうんです。  ムキタケはカサの表皮を剥いでから食べることをお勧めします。 それでムキタケの名が付いたんだとか。

もっと食べちゃいけないのがツキヨタケ。 姿形が似ていてシイタケと間違えることもあるんだとか、私は未だ食べたことはありませんが下痢と嘔吐がすごいと聞きました。

さて、今家の周りに沢山出ているのが土スギタケ、これが木の株から出ていればスギタケで食べられるんですが 土から出てくるのは食不適と言われています。  それでも以前は茹でこぼしてから食べたといいますよ。  去年より出る範囲が広がっていますから年々増えていくのかもしれません。 何とか食べ方を工夫してみましょうか。

pa190614.JPG

pa190615.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME