2015年10月24日

キノコ狩り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:33 AM

例年の行事にキノコ採りがあって今日がその日。  晴れてもったいないのでありますが目をつむって実行いたしました。

朝8時、裏山に入って12時に集合、キノコ鍋を作って昼食にする予定を話しておいたのですが早い人は9時半に帰ってきてしまいました。  どうもこの頃雨が少なく山が乾いてキノコがあんまり出ていないようなんです。 というか喉が渇いて早くビールで喉を潤したいのが本音のよう。

それでも全員で9人が啜るには充分なキノコが採れて予定通り鍋にして秋の味覚を味わいましたよ。 その後誰も笑い出したりトイレに駆け込む人もいなかったので良かった良かった!というところです。

pa240618.JPG

上の写真、右の山がクリタケや地ナメで食用。 中央の一塊がムキタケで食用。 左が採れた場所によって食だったり食不適だったりのスギタケで採った人しか解らない。  左下の塊がキノコを作った後の石付きの部分。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME