2015年11月15日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:49 AM

♪ 春には 柿の花が咲き 秋には柿の実が熟れる ♪ と唄われたのが懐メロ「柿の木坂の家」。  昭和30年代にラジオから流れていた流行歌で、今でもいろいろな歌手にカバーされ唄われ続けております。

続く歌詞に「柿の木坂は駅まで三里」とあって不動産の広告にあるような文句だと思ったのは私だけでしょうか?

いつも柿の実が赤くなると思い出すのがこの歌。  今年も葉っぱを落とした柿の木に赤い実が目立つ季節となりました。

写真を撮ったあと一つ頂いて齧ってみましたが渋柿でした。  このまま完熟するまで待てば甘~い柿に変るんですが 歯ごたえが無くなってズルズルっとすする食べ方になってしまうんですよ。

月が変れば忘年会のシーズン。  飲み過ぎの薬は完熟柿をズルズルッとやるのが一番。  季節に合わせて熟してくれる優れものなんです。

pb140700.JPG

pb140701.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME