2017年2月3日

鬼は内という地域

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:19 PM

2月3日  朝は雪だったのに天気予報通り午後はよく晴れてます。

今日は節分、豆まきの日なのであります。 
豆をまいて家から鬼を追い出す日と言われています。 
追い出された鬼はどこに行くのかご存知ですか? そうなんです、鬼ヶ島に帰るんですよ。 

そもそも鬼は鬼ヶ島で幸せに暮らしていたんです。 
そこに桃太郎が鬼の宝物が欲しくなって戦争を仕掛け分捕ってしまいました。 
国際司法裁判所に訴えても日本の片隅にある小さな島の事、取り上げてさえもらえず泣き寝入り。  

生活の基盤を奪われた鬼は漂流民になって隠れ暮らすようになったのですが、それすら許すまじと年に一回桃太郎を祖先に持つ血筋の家だけが今日豆まきをするようになったということです。

世の中には今でも似たような話がいっぱいあると思いませんか?

p2031548.JPG
保育園でつくった鬼の面らしいです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.401 sec. Powered by WordPress ME