2017年2月18日

雨水

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:30 PM

2月18日 くもり

雪が雨に変わるころと言われる二十四節気の雨水が今日です。

立春から15日目、この後15日で啓蟄がやってきます。

暦の言葉もドンドン春らしくなってきて嬉しい限りです。

又 実際の天気も暦を意識したのか昨日は一日中雨が降っておりましたよ。

さて、気温が上がってくると体が疼いてきませんか? 
わたしは春近くなると体を動かしたくなってくるんです、まだまだ若い!!!

随分以前の事ですが、長野市でアイヌ文化の展示会があって行ったことがあるんです。
妻はその時の感激でアイヌ刺繍の教室に通うようになり、今では作品も溜まってきているようです。

私も暖かくなってくれば血が騒いで体を動かしたくなって・・・動物の本能?
体を使い精神を集中するには刃物を研ぐのが一番。
ということで 以前から溜め置いた能見を持ち出して砥石に当てて刃付けをいたしました。

ついでに彫刻刀も研いで小物を彫ってみたいんですが素養がありません。 
妻の通う教室に頼んでアイヌ木彫りを習いたいと思っているんです。

p2191585.JPG
p2191586.JPG

アメリカ土産、インデアンの彫ったクマの置物

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME