2017年2月22日

水が出ないとトイレが流れない!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:20 AM

2月22日  はれ ⇒ くもり

朝の気温マイナス12度、 寒かったですよ。

「ちょっと、つちくらさん 水道凍って家中どっこも水が出ないのよ」

「けさ寒かったからね、水だって凍るよ」

「だって この間マイナス15度でも凍らないで出たのに、どういう事」

「ほんのちょっとの事で凍ることもあるからね、気温がちょっと上がれば出るよ」

しばらくして

「いま出ました、ほんとにどうしちゃったんだろうね」

築年数25年、そのあいだヒーター交換など一回もしたことが無くて、そろそろヒーターもストライキを起こすころ。

それでも水道が凍るのはまだいい方なんですよ。

これが排水管が凍り付くと大変!上からお湯をかけてもパイプの中まで熱は伝わらないし ストーブなどでパイプ全体を温めてあげないと通水しない頑固な便秘のようなもの。

今日までの水道凍結は3件、いずれもヒーター電源が抜けていたり水抜きを忘れていたりのうっかりミス。

今日の電話の主の1件は通水したことで良しとして再度凍ることがあればヒーターの再点検をいたします。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME