2017年3月5日

啓蟄

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:30 AM

3月5日  はれ

「啓蟄の前から這い出す屁こき虫」

我が家では真冬でもカメムシが這い出してきます。

明るい窓ガラスや電灯に飛んでくるので捕まえてはストーブにポイ、飛んで火にいる冬の虫になっています。

このカメムシ、どこで越冬していたのかと言うと外に積んでおいた薪の間に入っていたもの。

薪を持ち込みストーブ脇に積んでおくと暖かくて眠りから覚めるんでしょう、這い出して明るい場所に飛んで行くんです。

カメムシばかりでなくネズミも活動が活発になっています。

チョロチョロしている姿を見つけることがあって ネズミ捕りを仕掛けておいたら2日で3匹。

太陽の動きを動物が敏感に感じているんでしょうかね?

啓蟄をむかえ春分の日まで15日。 いよいよ春間近になってきました。

p3061628.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME