2017年3月20日

春暁

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:31 PM

3月20日   はれ

お彼岸らしい穏やかな天気が続いております。

「春眠 暁を 覚えず」の漢詩、 季節は 丁度今頃、三月中旬を指しているそうです。

確かに夜明けも早まり気温も上昇し・・かと言って布団をガバっと跳ね上げて飛び起きるにはちょっと寒い、布団の中でぐずぐずしていて二度寝しちゃった!なんて事になったりして。

「処々 啼鳥を聞く」と続きますが これは所々で鳴く鳥の声で夜明けを知ったというところでしょうか。

この啼鳥は何鳥なのかわからないんです。
我が家の木に飛んできて鳴いているのはカラスだけ、まだスズメもおりません。

鬼太郎じゃありませんから カラスの鳴き声で夜明けを知りたくないです。
できれば春告げ鳥のウグイスやホトトギスが一番いいんですが長野県北部はとても無理、二か月も先のことです。

「夜来風雨の声」「花落ちるを知る多少」と続きますが 書いていて眠くなったので止めます。

皆さん 寝過ぎに注意 「永眠 暁を 覚えず」にならないようにしましょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME