2009年12月28日

御用納め

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:20 AM

いよいよ年の瀬も押しつまり官庁は今日で仕事納め、明日から冬休みに入ります。松飾も今日、餅つきも今日と年末の忙しさに加えて二十八日はとくに忙しい日です。私の会社も現場は今日でしまいますが(ご近所の迷惑を考えて)事務系の仕事は三十日までやっています。ところで餅つきの話にもどりますが、29日の餅つきや松飾は9(苦)につながるから避けるんだと聞かされていましたが、今日のラジオで29日を選んでやる地方もあるんだそうです。その訳は29(福)につながり、この日についた餅は福餅になるんだそうです。読み方ひとつで苦になったり福になったりと振り回されている感じです。やはり風習に惑わされず自分のペースで日取りを決めれば良いのではないでしょうか。でも29を福と読ませるのはいいですね。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME