2018年2月25日

ブランド薬師

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:29 AM

2月25日   くもり

昨日の新聞に 長野市有形文化財に懸崖(けんがい)造りの八櫛神社と 戸隠栃原の田頭巌窟観音堂を指定したと載っていました。

懸崖造りとは崖に寄りかかるように作られた建物で 長野県にある懸崖造りは各県と比較してみても断トツの一位、二位の滋賀県の16棟の倍以上、38棟を数えます。

それだけ山岳信仰が盛んだったということなんでしょうか。

今回長野市の指定になった八櫛神社は何処にあるのかな?って読み進めたら 長野市浅川にあるブランド薬師のことでした。

子供の頃 遠足だったか社会見学で行ったんじゃないかな。

その後 我が家の子供たちを引き連れて行ったこともあるんです。

ブランドの意味は「ぶらん堂」。

崖から突き出した片持ち梁の上に建物があって 拝殿の中で飛び跳ねると揺れるんです、それで「ぶらん堂」。

日曜日です、運動ついでに登ってみようかと鳥居をくぐったんですが 三分の一ほど登って断念、雪道が滑って登っても下りられない。

私の前にストックを持った方が登ったらしい足跡がありました。

ブランド薬師は長野市から飯縄スキー場へ上るループ橋から見ることができます、春になって雪が解けたらぜひ一度登ってみませんか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME