2018年3月24日

笠間稲荷大明神様

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:26 AM

3月24日  はれ

皆さまお住いの地域に稲荷神社はございますか?

日本にある神社で一番多いのが八幡神社、次に稲荷神社なんだそうです。

大きなお屋敷や商業ビルの屋上などにも稲荷神社があってこれはカウントされていませんから もしかしたら稲荷神社が一番多いのかもしれません。

さて、本日はわが地域に古くからある稲荷神社のお祭りです。

茨城県の笠間稲荷から分社された神様が祀られておりまして350年の歴史があるんだそうです。

地区にお住いの方が代々受け継いで  毎年お祭りして今日まで受け継いできたそうです。

私は今年初めて参加させていただきました。

神主さんの祝詞に玉串奉奠、二礼二拍一礼の礼拝。

正一位稲荷大明神の赤いのぼりを奉納して商売繁盛を祈願してまいりました。

明日から私を守るべく白いキツネが東奔西走してくれるはず、よろしくお願いしますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.409 sec. Powered by WordPress ME