2011年6月3日

ヘビの捕獲

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:48 AM

一週間ほど前、庭のゴミ掃除をしていたとき黒く長いものがズルズルと物陰に入って行きました。わが家には専用の蛇取り器があってそれを取りに戻った時に見失ってしまいました。

今日再び姿を現したので捕獲しようと試みましたがフォークリフトの下に逃げ込み再度行方知れずに。

非常線を張り捜索したところ、イスの下のエンジンルームに隠れているところを見つけて捕獲成功。

きょうのヘビはきれいな緑色をしていたのでもしかしたら一週間まえのものとは別人?かも。

余談ですがヘビは土用のころ脱皮をします。するときれいな色に生まれ変わります。

家人からはヘビばかり捕まえてしまうとツバメが増えて食物連鎖の環がこわれるといわれています。

しかし放っておくと食物連鎖でヘビばかり増えるがそれでいいのかと返答、どちらかというと嫌いな動物のNO1に選ばれるヘビですからやはり捕まえて島流し(遠くに持って行って放す)するのが良いようです。

今日のヘビは体長120cmくらいの青ダイショウでなかなかの美人でしたが皆様の顰蹙を買うといけませんので写真は載せません。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME