2011年8月12日

クマとハチミツ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:43 PM

桃ができてモロコシがとれる頃には決まって山からクマがおりてきます。クマの生活圏は奥山から次第に里に遊びに出てくるようになっています。先日は私の家の隣の沢伝いに里に下りて行き保育園のあたりでも目撃情報が寄せられました。クマは人間を見れば必ず逃げます。しかしいきなり出くわすと向かって来ますからご注意を。

今日はなぜクマの話でマクラを振ったかというと私の手掛けた山荘の主が奥様と二人で見えて壁に大きな穴があいているから見てほしいと言ってきたからなんです。さっそく調べてみると玄関前の風除け室の屋根の三角部分に大きく板壁をはいだ穴が見えます。中には何やら白い蝋のようなものが見えて一見してクマが蜜蜂の巣をねらったものと判断がつきました。屋根の三角部分ですからデッキの床から2.7m以上ありとても手の届く範囲ではありません。そばの手摺に上がっての仕業と思います。それでも私も写真を撮るのに苦労したくらいですからクマも私と同じ位の背丈があったんじゃないかしら。いずれにしても結構大きなクマさんでしょう。

山荘の持ち主に一言。

山荘につくる蜜蜂の巣にはご用心を、クマさんはハチミツが大好物ですから巣があれば万難を排して獲りに来ます。蜂の巣を見つけたら一報ください、クマより先に獲ってしまうのが一番ですから。

dscn0893.jpg

dscn0895.jpg

奥の巣はスズメ蜂の巣で空っぽです。手前の白っぽい部分が蜜蜂の巣の跡。きれいに獲られていました。

 

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME