2013年9月9日

9月9日 重なる陽の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:52 AM

偶数を陰、奇数を陽と決めたのは中国、その陽数のもっとも大きな9の重なる日が今日、九月九日であります。 でありますから、今日は一番大きな陽数の重なる日として重陽の節句といわれています。

さて、久しぶりの晴れた朝を迎え遠く志賀の山々もきれいなシルエットで浮かび上がっていました。 ただ寒かった、寒暖計は13度で夜露が降りていました。 秋ですね、観光の秋になってきました。

国道18号長野以北で唯一の追い越し車線のある我が家の前は、それまでずーーーと続いた追い越し禁止道路から解放されたドライバーが思わずアクセルを踏んでしまう区間。

それを知っている白バイが影に隠れて獲物のかかるのを待っているという、ドライバー泣かせの道でもあります。 追い越し車線で取り締まるのは止めてほしいですね!上りと下りが同じスピード制限というのも、物理的に変だと思いませんか?

今もサイレンを鳴らして他県ナンバーの白い乗用車が止められました。

秋の観光シーズン、交通事故と白バイには気をつけましょう。

HTML convert time: 0.415 sec. Powered by WordPress ME