2014年1月4日

馬力

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:21 AM

午年ですので「お馬さん」の話を一席。 いったいお馬さん一頭の力ってどのくらいだと思いますか?

もう30年も以前の話になりますが、高岡神社の裏山に大きな欅の木があって、神社を修復する予算を捻出するためこの欅を切り出したことがあります。

山の中ですから道など無く、切り倒した木は馬に引かせる土引きで神社前まで引き出しました。 あの頃すでに運搬は車に変わっていて馬も信濃町に1頭いるだけでした。そんな貴重な馬と馬方さんが泊まり込みで仕事をしてくれたんです。

直径75cm長さ4mの欅の木を馬一頭で引きずり出すんです。 重さは2.0tはあったと思うのですが、馬方さんに尻に鞭をあてられ大声で「そーれ引け それ引け」と怒鳴られて、ついに引き出してしまいました。搬出距離は100mはあったでしょう。

あの時、一馬力というのは大層な力なんだと実感したもんです。

北海道のばん曳競馬の曳重量1tの倍を曳いたんですから競技に出してやりたいくらい力持ちのおうまさんでした。 今年は午年 スピードよりトルクのある馬に会いたいもんです。

img_2015.JPG

マイナス10度の夜明け

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME