2014年1月14日

北風吹きぬく寒い朝も

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:19 AM

1月14日 朝6時 気温 マイナス13度。

おはようございます。 今朝も寒かったですね。

以前、こんな寒い朝の心配ごとの一つに水道の凍結がありました。蛇口を捻ってもタラっともでてこない水に、あわてて湯を沸かして蛇口にかけたり、外に出て水道管の立ち上がりにかけたりして朝の慌ただしい時間をさらに慌ただしくさせられたもんです。

そんなことがきっと世の中にいっぱいあったんでしょう。必要は発明の母で、出てきたのが電気ヒーター。

このヒーターで露出管部分を覆って凍結を回避できるようになりましたが、1m10Wの電気料がかかることで現代の節電指向や財布の紐の固い層から嫌われつつあります。

そこで私が今試験中なのが水道管自体が凍りにくいポリブデンを使用して外側に断熱材を巻いたもの。

ログハウス展示場の給水配管は全部これでやってあります。 いまさら珍しい管では無いのですがヒーター類は使っておらずマイナス何度まで凍結しないかを試しています。 現在マイナス13度まではOKでした。科学の進歩のおかげでございます。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME