2014年10月27日

神無月はこれから。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:29 AM

昨日の暖かさに比べ今日の寒さはなんじゃらほい! 外仕事班は長袖にヤッケを着込んで作業しております。 立ち木の葉っぱも風に散らされ さながら木枯らしの様でありました。

さて、神無月最後の週となりました。 出雲に集まっていた八百万の神々もそろそろ地元の神社に帰り仕度かと思ったら、出雲に集まるのは旧暦なんだそうで まだまだ先、12月のことでした。

旧暦の10月10日に出雲に参集といいますから今の暦で12月1日、それから一週間会議があって12月8日散会となるんだそうですよ。

神様が集まって何を会議するのかというと縁結びの相談をなさるんです。 ですからこの会議中に婚礼などはしないのが慣わしでした。

又、良き伴侶をさがしておられる方は この時期に是非出雲を訪ね祈願したらよいでしょう。   わたしも若い時このことを知っていたら出雲を訪ねたのにと秘かに思っております。

img_2361.JPG

諏訪大社の神様は出雲に参集しなくてもいいそうです。 ですから諏訪では神無月とは言わないで神在月というところがあるそうです。

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME