2015年2月12日

ヨーグルト

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:00 AM

健康にいいのかどうか判りませんが自家製のヨーグルトを作っています。 種菌はカスピ海ヨーグルト、3g二袋入りで800円もするんですよ。 以前は妻が牛乳パックで作ってくれたんですが毎日の事で面倒くさくなったんでしょう、この頃出てこなくなったので私が作り始めたという訳。

ヨーグルト製造機を通販で仕入れて種菌と牛乳を入れて一晩、最初は全然固まらなくてどうなってんだい?と文句タラタラ。 二日かかってやっとドロドロのヨーグルトらしくなってきて成功。  今では毎日立派なヨーグルトが出来上がっております。 1リットルの牛乳を二日にわけて500ccずつのヨーグルトを毎朝頂いておりますがこれって食べ過ぎなんでしょうか、市販されているものはいろいろあって150cc ~500ccまで様々。

朝ごはんの代わりにヨーグルトを食べると言うか飲んでいるんですが、朝食80円で済むのがうれしいところ。 ただ牛乳を買い置きしなければならないのが面倒と言えば面倒。

いつまで続くかわかりませんが挑戦中です。

img_3510.JPG

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME