2015年2月24日

ホンダドリームC70

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:58 AM

NHKのラジオ放送「すっぴん」で「どこの誰だか知らないけれど」をテーマに放送してました。 で、聴いていたら今日がTVで月光仮面の放送の始まった日だと知れたんです。

私と同年代の方はきっと見たことがあると思うんですが1958年2月24日から一年半放送したんだそうです。 TVの無かった私は人様の家で見せてもらった覚えがありますよ。

全身白ずくめ、白マント、黒いサングラスと、よーく覚えているのが白塗りのホンダドリーム号のバイク。 角型のヘッドライトと泥除けフェンダーが固定された今までにないスタイル。 排気筒が2本の2気筒250cc、18HP セル一発でエンジン始動、何度もキックする格好の悪さがなくて あこがれのバイクでした。

あのころのホンダは本田宗一郎の息がそのままバイクに生きていて 角型のヘッドライトやフェンダーは神社仏閣をみて設計したんだそうですよ。

という事で、月光仮面からホンダのバイクに話は移ってしまいましたが高度成長期だったころの懐かしいTV番組です。 私が初めて買ったバイクもホンダドリームC70の後継機CB250でした。

img_3555.JPG

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME