2015年9月6日

おでんをつくりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:07 PM

あさの気温15℃ 肌寒いですよ。 そういえば昨日寄ったコンビニにおでんが出ていて 思わず卵とちくわを買ってしまいました。 いよいよおでんの季節になったんだなーって。 そこへ今朝の涼しさでしょう、ストーブに火を入れ 鍋をかけ おでんを作り始めました。

ところが、8時には気温が20℃まで上がってミンミンが鳴きはじめました。  ストーブに火が入って、おでんの鍋が煮えていて、ミンミンが鳴いて、何ともチグハグな季節感です。

だいたいミンミンは25℃以上にならないと鳴かないんだなんて言う蝉博士がいましたが、先生、20℃でもミンミンは鳴きましたよ。  もっとも今頃まで鳴いてる蝉は いい伴侶に恵まれなかったんでしょう。気温なんか関係ない、霜が降りても鳴くぞーって必死さがあって、いい嫁さんを見つけてあげたくなります。

今年は秋天気が悪く農作物の日照不足が心配されています。  雨も無くては困りますが お天道さんも顔を出してくれなくては! 生き物皆んなあなたの登場待ってます。

p9060463.JPG

HTML convert time: 0.135 sec. Powered by WordPress ME