2015年11月27日

冬眠できないカエル

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:55 AM

冬を迎えるにあたって小動物は冬眠態勢に入ったのでしょうか?  昆虫も見なくなり爬虫類も姿を消し変温動物は地下や落ち葉の下に 越冬準備に入っているんでしょうね。

そんな寒さに弱い動物も家の中にいれば元気!元気! わが家のガラス箱にアマカエル3匹、カブトムシ1匹、カタツムリ1匹が今も元気に共同生活をしています。  中でもアマカエルには思い入れがあって、 外は雪景色でも家の中でケロケロとアマガエルの声が聞けたら楽しいだろうと 私のわがままにお付き合い願おうというわけ。

アマカエルにしてみればいい迷惑、地面にもぐり込んで夢をみていられるこの時期に ガラス箱に入って餌を食べなくてはならないんですから。

カエルは生餌しか食べませんから他の昆虫が姿を消してからというものカエルのお食事に苦労するようになってきました。  かといって今更田んぼに放しても凍死が待っています。

ところがきょういいものを見つけました。  魚釣り用の生餌「さし」。 さしと言っても早い話が蛆虫、わかさぎ釣りに用いる釣り餌なんです。  ガラス箱に入れるとグニュグニュと動き回ってくれるので近寄って行ってはパクッと食べています。 大成功!

これでカエルさんも冬眠していては見ることのできない雪景色を見ることができます。

pb280734.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME