2015年11月28日

豆柿

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:32 AM

柿にもいろいろあって日本で一番作られているのが富有柿、一番高いのが会津の吉美人、一個5千円もするそうですよ、食べたこと無いけどどんな味がするんでしょうね。

ところで軒下に干し柿の吊るしてあるお宅 少なくなりましたね。 その分木に生らせたままの家が多くなりました。 これはこれでカラスやヒヨドリは喜んでいるんでしょうが私もそのうちの一人 私は生らせたまま熟柿になったのが大好きなんです。 噛む手間がいらないし皮と種の分別がとても簡単。小さな穴を開けて吸い出せばいいんですから。

という訳で柿の熟し具合をみようと出かけました。  畑には柿渋用の豆柿が植えてあって、これも今頃になると甘柿に変身して美味いんです。  一粒取って口に入れたらあまーい、 食べ頃です。  帽子に一杯取ってきましたよ。

pb140704.JPG

pb140707.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME