2016年1月31日

世界で一番貧しい・・・

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:54 PM

「あけましておめでとうございます。」 と 一家揃って新年の挨拶をしたのが昨日のことのよう、あっという間の一か月、今日が一月最終日となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?

信州は北限に近いわが町は、力の無い太陽がちょびっと出ては雲に隠されて 炬燵で丸まるに丁度いい加減。 折角の日曜日ですから新聞を隅から隅まで読んでみようと文字を追い始めると直ぐに眠くなる老人性過眠症。  斜面だけ読んでやめました。

斜面は「世界でもっとも貧しい大統領」で有名なウルグアイ大統領の言葉が紹介されていました。 大統領になっても公務の間にトラクターに乗って畑を耕し もらう給料はほとんど寄付、財産は平屋の小さな農家と農地、車は友達からもらったビートル一台だけ。  私欲は全くなく 今時珍しい清貧に値する大統領だと書いてありましたよ。

南米ウルグアイの大統領の言葉・・・・佐藤美由起著。  何かと問題の多い発言もあるようですがこの本BOOK OFFに出たら買ってみましょう。

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME